--.--
--
(--)

 


2010.12
04
(Sat)


今日はお風呂からスタート
去年は、夜中ずっとお喋りしてたのに停電と大雨の運転で早々に就寝。
そのせいか6時に起きちゃったので、のんびり温泉にチャップ~ン


朝まで停電だったら、ご飯が炊けないじゃないって
朝食の心配ばっかしてたけど、ちゃぁ~んと炊きたてご飯で朝食スタート。


毎回同じ内容なんだけど 旅行での朝食って、なぜかもりもり食べれますよね
去年は体調最悪で、途中退場した朝食。
今年は、きっちりおかわりもして満腹っ!!


えぇぇ~と、これも毎年やってるんですが・・・
まぁ、カニを食べた喜びを表現してるというか
ただ朝からご機嫌なだけというか・・・
おねえ、サオリ、ワタシ 嬉しすぎNo.1は、間違いなくワタシ(笑


ここも、毎年必ず寄り道する場所。
【カネニ】で、今晩のカニとセコ、年末のカニを注文
毎回ちゃんと顔を覚えててくれるのも、なんか嬉しいです。
そして、オマケをくれるのも嬉しい


そして、また車をブーンッと走らせて出石市へ
今回は【天通】でお蕎麦をいただきました。 


必死に山葵をおろすワタシ写真
ツーンッてなるし、涙出るし・・・ 
そして・・・ おねえのハプニングに目が点になったワタシ 
あまりの衝撃に息が止まり、フリーズ
写真を撮ってないのが悔やまれるっ 
きっとこの先、出石でお蕎麦を食べるたびに
このハプニングは話題にでると思うぐらいビックリした 


で、去年もやった絵付けをしに【虹洋陶苑】
毎年作って、いつかお家で出石蕎麦ごっこする予定
とりあえず、去年書いた蕎麦猪口と同じ絵にしてみました
来年は何を書こうかなぁ


芸術家ごっこ(お皿2枚しか書いてないけど)で疲れたので
手作りおはぎとお抹茶で休憩
美味しくて何個もイケそうだったけど、夕食のことを考えてセーブ
きっと誰かが「もう一個」って注文したら残り2人も追加で食べたハズ
3人とも、お互いの様子を探ってた感じが笑える


【但馬の郷】で、ソーセージや合鴨の燻製など買い
ネットで評判が良かったミンチカツをいただきました。


肉汁ジュワ~ッ、胡椒がピリリッと美味しかったです
さ、あとはドルとヴィヴィが待ってるので急いでお家へ!!


「どこ行ってたんよぉ~」と、急に母不在を思い出し
きっと残ってたミンチカツ臭に夢中にチュウ攻撃のヴィヴィ。
大好きなサオリとおねえに、テンションUPのドル。
茹カニ、セコ、合鴨やソーセージ、簡単温野菜サラダ。
息子は【但馬の郷】のロースカツとミンチカツ。
ドルたちには、SAで買った焼き栗
みんなで楽しくお家で晩御飯しました 
来年は・・・大雨も停電もなしでお願いしたいところです。

2010.12
03
(Fri)


今年も行ってきました、カニカニ旅行かに
いつも同じみの仲良しメンバーサオリとおねえとの一泊旅行
今年のお宿は【かに楽座 甲羅戯】です
去年は【きむらや】だったので、2年ぶり(去年の日記)
とってもお天気のよい地元を出発して・・・くるまr
しばらく走ると、いきなり大雨がっsao☆
前が見えないぐらい強い雨&強風風さすが雨女のWサオリドカン


なんとかお宿に到着し、ビールで乾杯sao☆
何度も観てる【柴山かにDVD】みたりハート
ビデオカメラも持ってきたので、バカ動画撮影したり
温泉に入ったりしてるうちに、カニカニ宴の時間にかに


毎回お願いするのは【かに楽座プラン】
特上番がにのコースです
お刺身でいただいたり、しゃぶしゃぶしたりの至福タイムkonatu


かに味噌もグツグツかに


おしゃべりも中断して、無言カニカニトリップラブ


途中、気になるドルヴィヴィの様子を聞いたら
楽しそうにやってるようで、ホッと安心ハート
ますますビールもおいしっ お酒もおいしっおっきいびっくり


宝楽焼きも、身の甘さが増して美味っんふふ と・・・
楽しい時間を過ごしてたのに・・・
大雨と風の悪天候で停電にっ髑髏
点いたり消えたりを繰り返してたけど、お雑炊あたりで完全に停電困る
まさかのいきなりキャンドルナイトキャンドル部屋風呂まったく意味なししょぼーん
おねえとロウソクを灯しながら温泉でメイクオフ
なので、今回はあまり写真も撮れずでした汗
ハプニングありありの一日だったけど、カニに囲まれて幸せな一日かにハート

2009.11
09
(Mon)

mami*memo

「おはよぉ」って元気に起きたかった・・・
なぜか夜中から横っ腹が痛くて痛くて、あまり寝れなかった
それでもセコガニが!!っと、朝食を食いしん坊根性と気合でいただきに・・・

mami*memo

セコガニの大好きな内子と卵かけごはんを意地で食べてギブアップ
先にお部屋に戻り、ちょっと休憩ムムム・・・無念・・・
いつまでも痛がってたら楽しい旅行が台無しなので
「痛くないよぉ~まったくサッパリ痛くないのよぉ」と自分に暗示をかけてみた。
お風呂に入り、メイクをしてチェックアウトし、
お土産を買いに香住に行き、カニは毎度お世話になってるカネニで調達

mami*memo

予定してた価格のカニは一足早くおばさま軍団にかっさらわれたらしく品切れ。
仕方ないので1万円サイズに下げて、その分大きなセコガニを購入
これで、今日の夕食のカニカニは決まり!!
柴山から一時間ほどドライブして出石へ移動

mami*memo

ずっっっとお喋りしっぱなしのオンナ3人旅は
とっても楽しく、あっというまに目的地
今回の出石蕎麦は【官兵衛】で食べてきました。
蕎麦つゆにトロロ、生卵を入れて食べる出石蕎麦。
これに山葵などを入れるのだけど、ここ官兵衛は+砂糖!!
砂糖を入れると山葵がピリリときくんだって!!
ほんとにぃ~?と半信半疑で入れてみたら、ピリリッてしたした
追加、追加で何枚食べるんだよ?な勢いでお蕎麦をペロリッ
サオリ に「マミ、お腹痛くなくなったん?」と聞かれたけど
「いいや、痛いけど痛くないっと自分に言い聞かせてるから大丈夫!!」と
答えたワタシは、自己暗示成功中?(笑
お昼ご飯の後は、楽しみにしていた【出石焼 絵付体験】

mami*memo

【虹洋陶苑】
小皿、蕎麦猪口、風鈴などに自分で絵付けをして焼いてもらいます。
どんな絵にするか考えたり、下書きして練習したりと楽しいかったですよ
ワタシは蕎麦猪口を2つ。デザインはドルとヴィヴィ
美味しいモノ食べて、陶芸(?)して、気分は魯山人(笑
どんな出来上がりになるか・・・12月ごろに届くらしいので楽しみです
出石を満喫して、お家目指してゴーゴードライブ

mami*memo

買ってきたカニ、セコガニ、湯豆腐やお刺身を用意して、また3人で乾杯
うちの息子は、カニが苦手だとわけわかんないことを言うので別ごはん。
カニが苦手とは・・・母には理解できない・・・ぷっ、美味しいのにぃ~(笑

mami*memo

ビール、日本酒、ワインでご機嫌
チーズも焼いて、お菓子も食べてさらにご機嫌
相変わらず油断するとお腹が痛いので、薬をビールで飲んだら気分悪~い
けどこんだけずっと痛いのに、ずっと楽しく遊んで食べてるなんて・・・
なんて頑丈なんだワタシ(笑
翌日、部活の朝練がある息子を根性で6時すぎに起きて送り出して
そのあとは、おねえと激沈爆睡しちゃったあたりはもう歳かも・・・
年のカニカニ旅行は体調万全で、さらに楽しく出来たらいいな

2009.11
08
(Sun)

mami*memo

今年も蟹の季節がやってきましたカニ

6日の夕方のニュースで、初セリ風景が流れてるのを見てモニターに食い付いてたワタシ目

もうすぐ食べれる?ハートとテンションさらに上がる上

今年のメンバーは、ワタシ・サオリ ・おねえの3人音符

実は・・・毎年行っている場所なのに毎回道が違うの・・・汗

なぜって??それはワタシにもわかんない・・・髑髏

まず、原因のヒトツにナビ子のいうコトを聞かないena

ナビ子が「右です」と言っても

「えぇおっきいびっくり5ほんとにぃ??きっとこっちやと思うねんな?」と右以外に進む

そして間違えに気づいてナビ子に頼る・・・

ナビ子が「新しい候補ルートが」と新提案してくるのでそれを無視したり従ったりしたりはっぴ

そりゃ、同じ道は通るのは至難のワザだわ汗

なので「もうすぐお宿だから、その前にいつものコンビニ寄ろうねハート

なんてコトは出来ないの・・・

「いつものコンビニ」なんて存在しないからena


mami*memo

毎回、中国自動車道→舞鶴若狭自動車道の春日で降りてってルートを予定するのに

どうも吉川ICで舞鶴自動車道に行かずにまっすぐ行き、播但自動車道に行ってしまう・・・髑髏

「吉川って書いてたから、そろそろやなハート」と車中で盛り上がり話てる間に通過してるみたいガクリ


mami*memo

今回は奇跡的に予定したルートを走行して、西紀SAでランチ休憩

「この後、カニカニカニやから軽めに食べようハート」と提案したのにパン3個食べた・・・かなし

しかも・・・今回はちゃんと舞鶴自動車道を走れたのに・・・

春日で降りるはずが、「春日って春日局と関係あんねんて?」と、本に書いてた話をしてたら・・・

春日で降りるの忘れてた汗なので今回も"新しいルート"で目的地へ


mami*memo

今年はお宿を変えてみましたハート

毎年【甲羅戯】 に行ってたのを、今回はすぐ近くの【きむらや】 に変更

お食事だけは何度かしたけど、お泊りは初めてハート

休憩して、お風呂sao☆につかり浴衣に着替えて食事の時間までお部屋ビールビール

空きまくるビール・・・空きすぎるビール


mami*memo

いやぁ?ん、カニカニィカニ

今回も欲張りして"活柴山番がにフルコース"チョキ

あま?くプリプリしたカニにテンション激上がり


mami*memo

動くのは、モグモグお口と右手のカニフォークカニ

さっきまでうるさかったオンナ3人顔顔顔 一気に沈黙


mami*memo

ちょっとテンションも落ち着いてきたので

ここからはのんびり呑みながら熱燗、さらにカニを楽しむハート


mami*memo

「完食できる人はあんまりいないです」と仲居さんが言うように

さすがの大食い食いしん坊の3人でもヤバめ髑髏

お腹パンパンなんだけど、大好きなカニカニなので食べるの辞められない汗

お雑炊もきっちりいただいてご馳走さまラブ

カニ臭漂う体・・・温泉にまた入ってお部屋でお喋り

ドラマ「JIN」を見たあと、「ありんす、ありんす」とモロ影響されてるバカ3人ガクリ

すぐに寝ればいいのに、ローカル色バリバリのお料理コンテスト番組を夜中まで見たり・・・

なかなか寝れない、オンナ3人の楽しい旅の夜月

2009.07
25
(Sat)

mami*memo

今日は関西に戻る日・・・涙

朝食は【シェフ・ミッキー】じゃなかったしクスン

飛行機飛行機の時間を考えたら、パレードも見れない・・・

ヴィヴィドルヴィヴィアンヌたちのお迎えに行くのは、早く帰らなきゃダメなのが悲しい汗

15時には出発しないとイケないおっきいびっくり5

ラストはミッキーTDLミニーに行き、残ったファストパスで最後まで満喫しなきゃキメ

ダッフィーTDSダッフィーの日が、思ってたより空いていたのでファストパスを使うことがなくて

まだ余ってるんです・・・汗


mami*memo

次は禁煙禁煙して、絶対にココに泊まろうおっきいびっくり5

一昨年に見たときは建設中で、今回完成したのを見たら【ゴージャス】

「ここにすればよかった?、はっ!!けど禁煙やん・・・、でもここがいい?>w<」を

今回何度も心で呟いたよがーん

行きはミッキーミッキーのバスミッキーに乗ってきたけど、最後なのでホテルにはテクテク歩いて戻り

やはり【Becker's】でプーティーンを食べてきました音符


mami*memo

バスの時間まで滞在してたホテルの中庭で、もう帰っちゃうのねな悲しいお茶timeうるうる

来年は息子の受験だし

きっと高校生になったら一緒には(何かでつらないと(笑)来てくれないしため息

次は、いつミッキーに会えるのかな?しょぼん

