--.--
--
(--)

 


2008.03
22
(Sat)

*名古屋にGoOoOo!* 

徳川美術館

ちょこっと名古屋へ

【ノリタケの森】で食器などを購入して、時間があったので【徳川美術館】


徳川美術館

まだまだ満開とまではいかなかったけど、梅梅がとても可愛く咲いていましたよ

2008.03
19
(Wed)

春帆楼

下関にある【春帆楼】へ行ってきました

何度かお食事をいただいたことはあったのですが、それはいつも小倉店

いつも、この本店は予約が取れなかったんですよかなし

もう行けなくてもいっかな?と、思いつつ電話したら、取れちゃいました予約きゃー

特に支店、本店でのお料理に違いはありませんが

【日清講和条約】の会場になったってことで、気になっただけ

別に特別に歴史が好きなわけでもないけどあせる

【ふく料理公許一号店】ってとこに食いついたような・・・・


春帆楼

季節の五種盛り 筍と空豆が春ですね


春帆楼

こちらの薄造りは特製ポン酢と下関産のネギをクルクルと巻いていただきます

関西でもこういう食べ方なのですが、こちらのネギは甘くて美味ラブ

何が違うんだろう?sei


春帆楼

春帆楼

唐揚げや、ふく白子蒸し


春帆楼

ふくちり鍋鍋 一度お椀に入れて出されますおみそ汁

一瞬、「えsei雑煮sei」と思ってビックリしました目


春帆楼

ふく味噌椀 河豚のコースでお味噌汁が出てくるのは初めて・・・おっきいびっくり4

これにあとはお雑炊とデザートで完了

「いつも予約断られるんです」っと仲居さんに話たら

「そんなにいつもいっぱいじゃないんですけどねぇ・・・」って・・・

?それは謙遜で?それともワタシの運が悪いのかsei

けど、今回ここでお食事できたので、これで満足音符

館内を少し探検して、納得納得と帰宅新幹線

2008.03
12
(Wed)

原爆ドーム

小学校の修学旅行以来に平和記念公園に行ってきました新幹線

2度目と言っても昔すぎて覚えてないし・・・なので逆にとても新鮮でしたハート


グリグラパンケーキ

今日のお茶timeは八丁堀にある【喫茶点 888(ミツバチ)】ハチ

ここでグリグラのホットケーキなるものを注文ホットケーキ

このお店、まっぷるを見て決めたのですがまずは見付けにくい汗

そして看板を見つけても「本当にココか??」とちょい悩む汗

店内はとても狭く、テーブルひとつと5人ぐらいが座れるカウンターのみ

けどFKの食器などなかなか可愛い雑貨が飾ってあったりして雰囲気よしハート

注文してから20分程かかる【グリグラのホットケーキ】

カウンターに座ったのでどうやって作るのかなと見ていたら

普通にホットケーキミックスでしたena

だけどこのボリュームは何一人じゃ食べ切れない大きさ汗

お店の前に着いた瞬間は「やめとこうかな?」と思ったけど行ってみてよかったよ




夜は牡蠣を食べようと張り切ってたんだけど、グリグラにやられたぁぁぁガーン

お腹まんちくりんで、ちょこっと頂いただけぐすん

パンチあるわぁ、あのホットケーキ汗

2008.01
19
(Sat)

mami*memo

美味しいお鮨が食べたい上

食べることに貪欲すぎるワタシはサンダーバードに乗って金沢へ行ってきましたハート

兼六園にも行ってみたけど、よくTVなどで見る雪景色ではなかったガクリ

ワタシにとっての【観光】は、ご飯前カトラリーの軽い運動みたいなもんなので

まぁ、雪がなくても良しと納得チョキ

初めての金沢だったので時間と場所で選んだのが【葵寿し】お寿司お寿司

ハズレなく、どれも美味しかったですラブ

寒ブリを辛味大根で食べたのが、特に美味しかったハート

金沢 ちょっとハマりそうですハート

2008.01
16
(Wed)

mami*memo

カニ?かにと、カニを求めて日本海・柴山へ歩く

車だとお酒が飲めないのでガタンゴトンと電車で行ってきましたハート

夕食のみで伺ったのは【きむらや】さんラブ


mami*memo

これでもかっおっきいびっくり5おっきいびっくり5な活柴山カニを堪能し、またゴトンゴトンと電車で福知山まで戻り

そこからは電車がないのでタクシーであせる遠い・・・遠すぎる・・・ガクリ

けど美味しすぎて止められないのよ・・・・

