--.--
--
(--)

 


2010.03
17
(Wed)

*今日のワンごはん* 

mami*memo

最近、手羽先を圧力鍋で調理するのにハマってます♪
ほろろ~んって骨から身が取れるのが楽しいんです
今日は春キャベツと手羽先をトロトロに圧力鍋で煮てみました。
そこにご飯やお野菜を入れてコトコト
最後に刻んだ茹で玉子をのっけて、ミモザなリゾットの完成
ヴィヴィは、避妊しても体重は変わらずなんだけど、
最近、ちょっとドルが痩せてきました
手作りだからカロリー計算がアバウトすぎて足りてないのかな?
けどね「えっ?こんなにたくさん食べてるの?」ってぐらい、
モリモリな量のごはんをあげてるんだけどな~
フィラリアの検査のついでに、ほかも調べてもらったけど
どこも悪くないし、とっても健康体なドルなのに・・・
たくさん食べてるのに痩せるなんて羨ましいけど
ちょっと心配

関連記事
2010.03
15
(Mon)

*退屈* 

mami*memo

ここ最近のお天気は雨ばっっっかり!!
なので、お散歩も行けず、ドルたちは退屈そうです
お外に出れるのは、お兄ちゃんを学校に送りに行く時や
ドルのチッコのために、ちょっと出るだけ・・・
雨が大嫌いなドルは、お外が濡れてると絶対に歩いてくれないので
傘を差して、抱っこして・・・母はテンテコマイ 

mami*memo

雨が降ろうが槍が降ろうが、お外大好きなヴィヴィアンヌ
車でのお出かけでは、もちろん物足りないヴィヴィ
ベランダに出てお外を眺めたりもしてるけど、物足りないらしい
仕方がないので、これまた傘を差して抱っこしてご近所をグルッと歩きます
(ワタシがね・・・)
なんでこんなことしなきゃイケないのよ
雨で退屈のワンコ、雨だから忙しいワタシ・・・
毎日、片平くんのお天気予報をドキドキ見てます(関西ローカルな番組だよね・・・)
普段なら、片平くんのダジャレで笑えるのに、
最近続く雨の予報のせいで、まったく笑えないわっっ!!

関連記事
2010.03
10
(Wed)

mami*memo

サオリを誘って【インスタントラーメン発明記念館】に行ってきました。
数年前から、電車や街でよく風船みたいなものの中に、
カップヌードルが入っているのを持っている人を見ては、
なんであんなの持ってるんだろう?って・・・
てっきりなんかのイベントで配っているんだと思ってたんです。
息子に聞いてみたら、myカップヌードルが作れるコトや、
行ったことがあるって話をしだして、ビックリしたのが去年の話。
ずっとずっと行ってみたかったんだけど、ひとりで行くのはどうかと思うし・・・
って、なかなか行けずにいた場所にサオリ を誘ってやっと実現 

mami*memo

近いとは思ってたけど、なんとお家から車で20分もかからず到着。
平日なのに、平日だからかな~?たくさんの人で賑わってて、またビックリ!!
海外からの旅行者や、学校の行事で来ている子供たちにまぎれて
ワタシたちも作ってみました、myカップヌードル 

mami*memo

ちゃんと前日に、サイトでシュミレーションしたのでバッチリ
一個300円のカップを自販機で購入します。
ここはオトナなのでオトナ買いで5個
って・・・ただの欲張りなだけなんだけど(笑
これに自分で好きなイラストや文字をペンで書いていきます 。

mami*memo

ワタシは、ドルを書いた【ドッちゃんヌードル】と、
ヴィヴィの【ヴィッちゃんヌードル】
サオリ 画伯の斬新なイラストもブログに載せようかと思ったんだけど、
怒られちゃうと困るので、シークレット!!

mami*memo

デザインが出来たら、トッピングの具とスープを選びます。
5460通りのカップラーメンが作れるんだそうです スゴイッ!!

mami*memo

子供たちにまぎれて列にならび、まずは麺をカップに入れるところへ。
カップをスタッフに渡して、指示されたようにハンドルをグルグルしたら、
カップの中に麺がコロンッ
一つのカップで6回ハンドルを回すって・・・
5個x6回・・・30回クルクル頑張りました 

mami*memo

あとは、スタッフに選んだ具材を入れてもらい、
フタとスーパーなどで売られてるときのような
ラップのようなビニールのようなカバーで密閉して
カップラーメンの出来上がり
最後にエアパッキンみたいなものでラッピングして、これでほんとに終了。

mami*memo

5個も作るのは大変だったけど、なかなか面白く楽しかったです
次から次へと人が来て、みんなカップ片手にマジックでお絵かき。
どんなの書いてるのかな~?どんなトッピングを選ぶのかな~?って
ちょっと気になったり(笑
館内を見学してた時に知ったインスタントラーメンを発明した【安藤百福】さん。
お名前が妙にツボに入ってしまって サオリと意味なく
「ももふくももふく」と連呼。
いちいち楽しい【インスタントラーメン発明記念館】
ニッサンのCMのオンジの「低燃費っぴっぴ~」ぐらい今ワタシのツボワードです。
myカップラーメン、どんなお味か楽しみっ

関連記事
2010.03
05
(Fri)

mami*memo

今月はヴィヴィが我が家の一員になった月正確には3月12日。
ネットで可愛いパピーちゃんたちにキュュンッとしてた、ここ数年。
まさか、もう一匹増えるなんて・・・ 欲しい欲しいといいながらも、
「言う」だけだったワタシなのにね(笑
 有名なブリーダーさんや、可愛い子のお写真満載のショップサイトを、
ジーーーーッと眺めてたりしてたのに・・・ 。
そんな悶々としたりしてたわりには、ヴィヴィに決めたのはある意味「勢い」!!
もともと、お買い物に悩むってことはなくて衝動買い派 。
「欲しい」と思った時、思ったモノが手に入る時が「買い時」だと思い込んでるので
失敗しちゃうパターンも多いけど、それはそれで納得
もちろん生き物なので、失敗ウンヌンなんてありえないんだけど
そんな「勢い」でメンバー加入したヴィヴィアンヌは、
本犬もとっても「勢い」のあるキャラで可愛いです
ドルの時にも自分で撮りためた写真でアルバム本を作ったので、
ヴィヴィの【うちのコ記念日】の記念すべき一回目にも作ってみました 

mami*memo

どれも好きな写真なので、ブログに載せたものばかりで目新しいものはないけど
なぜか家族全員がうちのワンコ写真を携帯の待ち受けに
してくれている サオリ家にも一冊
ほんとは知り合いに配りたいぐらいなんだけど
貰ったほうも困るので辞めときました。
親バカ?飼い主バカ?www
けどやっぱり大好きだから、これからもおバカでいっときますテヘッ

関連記事
2010.03
05
(Fri)

*クマッキー* 

mami*memo

クマ家族に新しく仲間入り・・・
は、出来ないクマクッキークマッキー
だって食べちゃったら無くなっちゃうからね。クマ失踪事件になっちゃう
ドルたちのオヤツのストックが無くなりました
少なくなってきたなぁ~じゃなくて、空っぽっぽな状況にっっ!!
ヴィッちゃんのチッコ成功したときのご褒美に・・・ 。
ドルたちのお散歩から帰ったときのご褒美に・・・ 。
(なんかおかしい・・・)
スリッカーでときとき綺麗にした後のご褒美に・・・ 。
一日数回に分けてあげるオヤツが、空っぽとはっ!!
お天気が悪いのでショップに買いに行くテンションにもなれず、
冷蔵庫にあるお肉たちはジャーキー向きではないのばかり
なので小麦粉、ハチミツ、ミルク・・・お家にある材料でクッキー作りスタート。
きっちり分量を量るお菓子作りは、苦手中の苦手なワタシなのですが
多少失敗しても、文句を言わない(言えない?)ドルたちなので問題なし!!
小さなクマ型でポコポコ型抜きして、可愛いクマクッキーの出来上がり
ハチミツの香りがするのかなとても喜んでくれたドルたち
簡単に出来たので、またチャレンジしてみたいと思います

関連記事
