--.--
--
(--)

 


2008.07
27
(Sun)

Hajime RESTAURANT 

mami*memo

ハート【Hajime RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON】ハート


今、グルメブロガーさんたちの中で話題のレストランカトラリー


サミットで話題になった北海道の【The Windsor Hotel 洞爺】


レストラン【MICHEL BRAS Toya-Japon】出身のシェフのお店


来栖けいさんの記事にときめいて、さっそくワタシたちも行ってきましたラブ


どこよ、ここおっきいびっくり5ってぐらい、普段ウロウロしない場所 【肥後橋】


そんなとこにわざわざ行くっていうのも、何気にテンションあがったりしてmini笑


【Hajime】と書くとカッコいいかもやけど、ハジメって・・・バカボンの弟やしはじめちゃん



mami*memo

店内暗い・・・ しかもっ!!当たり前なんやろうけど禁煙きんえん


シェフのお料理への思いみたいなコト書いてる紙を渡される


長文過ぎて読みませんでした スイマセン・・・・


ランチは4000円台と7000円台のコースがあり


ワタシたちはオトナ(おばちゃんではないよね・・・)なので7000円のコースをハート


白身のお魚はたしか・・・平目だったと思う


チュイールみたいな甘めの生地でクルッとしてて、コレ美味しいおいしい


ピコラみたいな感じって言ったら、シェフに怒られそうやけどena



mami*memo

次は半熟卵の中に桃のピューレ スプーンでグルグルして・・・カトラリー


漫画【美味しんぼ】で、こんな感じの半熟卵にトリュフソースのお料理があったなハート



mami*memo

パンは一度食べてみたかった


大阪・吹田の有名店【ル・シュクレ・クール】のバケット


美味しいっおっきいびっくり5人気あるの納得ウンウン


エシレのバターもよかったけど、横にあったお塩が気に入ったキュン


オリーブオイルにお塩ハート 鉄板やわおっきいびっくり5



mami*memo

ワタシはあまりホタテは好きじゃないんやけど、これは大丈夫でしたチョキ


このアワアワソースは【Fujiya 1935】など、最近レストランで流行ってるますよね



mami*memo

よそのブログでは、50種類だったり62種類だったり・・・


今回は66種類のお野菜を使ってるらしいサラダ


ひとつひとつ味わって、最後にガッと混ぜてみたha-to2



mami*memo

大好きフォアグラ けど・・・ワタシはソテーしてあるほうが好き


横のプチプチはキヌア これも最近よくレストランでみかける



mami*memo

仔羊好きha-to2


クローバーみたいなモノは、オクサリスって言うんだって


消化を助けてくれるんだってハート



mami*memo

スタートにロゼのシャンパンシャンパン 白、赤2ワイン


ワインは左上から


【Domaine Maroslavac Leger Puligny Montrachet "Les Corvees des Vigne 2005"】


超一級区画を所有する、ピュリニーの新星


フランス有名レストランではいち早くオンリストされていて


ムルソー側に隣接する区画ながら、ピュリニーらしさを表現する土壌


シュヴァリエ・モンラッシェがある斜面から斜めに同じ土壌が走る為シャープな酸、


キレのあるミネラル感に、ムルソーのふくよかさが偉大な村名ワインとなっている


“コルヴェ”とは領主(王様)に小作人が支払う年貢用の畑を意味するが、


本来、最高の畑はコルヴェという名がついている事が多い Hajime価格・\18000


左下


【20 de Corbin 2004】


かつては英国の黒太子が所有していた歴史に彩られる蔵


ポムロールとの境界線近くの砂利の台地に位置してる


暑く、晴天が多く乾燥した年に最高点に達する


【シャトー コルバン】のセカンド Hajime価格・\11000



【Chateau d'Issan(メドック地区マルゴーACカントナック村・第三級)】


最近評価が向上中の、今が狙い目のシャトー


スミレの香水やカシスの果実の香りがし


しなやかな風味を持ちエレガントでデリケートなワイン


パーカーポイント 91点 Hajime価格・\20000


ちょっとワインの品ぞろえが高め設定で、グビグビ系なワタシたちには痛い・・・・



mami*memo

デザートは、無花果のコンポートとソルベ



mami*memo

エスプレッソに、プティフール 結構、長時間お食事してたかも・・・


ブロガーさんネタによるとディナーは4時間ぐらいかかるらしい!!


ここは一回来たら納得かも汗


またメニューが変わって気になったらエントリーしてみようha-to2


秋に大阪にもできるアラン・デュカスのレストランも気になるし


大阪フレンチ、忙しいね?ハート


ポーニョポーニョポニョ、お腹ポニョーポニョになるの確実だわ・・・ガクリ


関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

