--.--
--
(--)

 


2009.07
22
(Wed)

おウチde中華

サオリんちにある紹興酒を飲もうかお

そんな話から、久々サオリとおウチごはんナイフとフォーク

紹興酒ときたら、やはり献立は中華中華 何作ろうかな?!?とひらめいた目のが

【北京ダック】

めんどくさそうなのひらめいちゃったよ、ワタシをいをい…

甜麺醤とお醤油、ハチミツなどの調味料に鶏肉を漬け込んで

さすがにスーパーにアヒルはないしねやじるし

北京ダックもどきを包む皮(カオヤーピン)も小麦粉やごま油で作ってみたチョキ

ほかに何作ろうかな?はてなマークと考えてたときに、また余計なひらめきがひらめき電球

大好きなお店【中国酒家】での鉄板メニューの【鯛の広東風姿造り】を作ってみようと・・・


鯛の広東風姿造り

お食事した時に撮った写真を見ながら

鯛、大根、ナッツ、香菜、人参、キュウリ、ラッキョウ、揚げたワンタンの皮

味を思い出しながら作ってみましたよ上


挽肉と春雨のオイスターソース炒め

サオリは、蟹と春雨を煮込んでみたかったみたいだけど

どうやって作るのよおっきいびっくり5なので、挽肉と春雨をオイスターソースなどで炒めてみました


北京ダック

歯茎が炎症をおこしてしまい、病院に行ったばかりなのでお酒NGのワタシ(泣)

そんなの守れるわけなく・・・、いつもより控えめにビールと紹興酒でウマウマごはんha-to2

食後のお薬も、ついつい紹興酒で飲んでしまった・・・アテか薬は・・・ガクリ


関連記事

コメント

1 ■こんばんは

ハカセと申します。
ブログ時々拝見させて下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

No:91 2009/07/22 21:22 | ハ カ セ #79D/WHSg URL編集 ]

2 ■★ハカセさん★

コメントありがとうございます
こちらこそ、よろしくお願いしますね
ブログ、遊びに行かせていただきます♪

No:92 2009/07/28 14:40 | *mami* #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

